月曜の朝が恐怖!?苦手な人間関係、職場の不安と緊張で「心がかなしばり」何とかしたいけど,.もうこんな歳,.と、勇気が出ない40代のあなたへ!

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • セラピストだってストレスは溜まるのです。 =「どのようなケアをしているの?」と「夏の散歩ウォーキング+気功」がいいね❣️

セラピストだってストレスは溜まるのです。 =「どのようなケアをしているの?」と「夏の散歩ウォーキング+気功」がいいね❣️

2023.9.5


セラピストだってストレスは溜まる。

 

*心理学を学びにくる方は40代、50代の方が多いように思います。

 多分ご自身の心理的なストレスや悩みの経験があって、

 何とかしたいと感じている方が学びに来られているようです。

*日本人の40代後半以降の方で、50代は特に多いように思いますが、

:親が高齢になって、子供が親元を離れて、責任の重圧などの社会環境、

 死別の経験、そして体の不調など多くの悩みや問題が重なって;

>『中年の危機』を感じている方が多くいるのですね。

 

 

・「対象喪失」についてのブログはこちらへ

 

・「中年の危機」についてのブログはこちらへ

 

 

私も今「対象喪失」もあり『中年の危機』真っ只中だと感じています。

 

昨年末からですが、

*昨年11月に母が亡くなり喪失感に孤独感。

*今年で還暦になってしまった。

*体調も体の衰えを感じ出した。

(このコロナ禍で外出が少なくなって身体を動かす機会が減っていますし運動不足もあって)

*遺品整理もしなければ:だけど面倒臭い。。。
 (母の洋服和服を周りの人たちに形見分けして、残った衣類は放出しました。)
 (家の中のいらなくなったものを断捨離がまがあります。。。)

『対象喪失感でいっぱの時期』なのに、そんな中。

 

年末の確定申告の作業も『超〜大っ嫌いなのに〜!』(笑いながら読んでね~aha!)

>よくわかっていない国に対しての申告手続きというのがいっぱいあり。。。

・法定相続情報一覧図の必要書類集めて手続きこなして、
・銀行に、保険にと、各申請して、
・相続登記の申請して、何度か修正させられて、、、

(自分で申請書などなど作らなければいけなく、手続きが明治時代か⁈と言わんばかりで。。。)

ここまでで
 『もう、めんどくさい‼️相続税なんてなんであるのか?
 日本は重税大国で、固定資産税でいっぱい取られて、
 相続登記でも十数万も取られて、、、
 相続税がない国もあるのに!
 何でこんな「めんどくさい」ことやらなあかんのか‼️』

・母の準確定申告もやりながら同時に、
・相続税の申請もせにゃあかん!「何でやねん!」

(=多くの方が「これ」経験してるのでしょうね。)

:区の無料相談に何度か通って、教えてもらいながら。。。
(予約の電話をすると2,3週間後しか空いてなかったりで、何とかやっと。。。)

<ちょっとボヤキを言わせて>
 こういう申告方法について:区や国は(予約を取って週に一回1時間だけでなく)
もっと自由にいつでも説明や指導をしていただきたいですね。
納税者に対して失礼ではないかと思うくらい感じています。

 

:友人から会計士や司法書士に頼むと高いよと聞かされてたので、
「自分でやると決めたけど」頼んだ方が楽かと、動揺しながらも。(笑;)。

 

10ヶ月以内の期限が近づき、やっと先月から再開して、

それでも、

『わからないとこがあるし、腹たつ!やりたくない!面倒だ!』と思うと全く進まなく。。。

『もう、ストレスいっぱいで、しばらく、やりたくない。。。』

『あ、くそ!時間がもったいない!ダメだ、やってられねぇ〜!』

とテレビ見て一日過ごしちゃったり(;^_^;)ha…


;私は面倒臭いストレスに弱いんだと実感。

 さっさと終わらせればいいのにと思うけど、ぐずぐずしてしまう。
 俺は「弱い人間だな」と、弱々しく情けなく感じたり。。。

 ドウドウドウと、自分自身にご機嫌とって((;-_-;))

>「無気力」になって「うつ状態のようだ」と感じたり。。。


:『面倒臭いトリプルスペシャルストレスだ!』

 って感じで、無茶苦茶大変な
8月(7月も)でした。。。gu ha ha(苦笑;)。。。

「相続税の申請」の何と分厚い説明書、
 しかも見づらいし、解りにくい、理解するのに大変、
ネットで検索もしながら、
なんとか理解し、
 必要書類や申請書をやっとこさっとこ作成。。。

 私は活字を読むのが苦手なところがあり、
また、
 ADHD的なので(学習障害)一番苦手なことかと?
「嫌だと感じている」ので、
余計に理解しづらいし作業が進まないのね。
(夏休みの宿題は、間際にこなすタイプだと思い出し(笑;~)

:終わらせましたけど、ほんと苦労しました。
 (めでたしめでたし(笑;))

 

@「あ!なんか私もそうだ!」と感じた方は、

 ぜひ無料カウンセリングをご利用ください。

 みなさまサロンの見学を兼ねてお越しになられています。

 

:特に「対象喪失感」を感じている方は、

 心のストレスに加え、体の不調になりやすく、

 さらに、病気になりやすくなるという臨床結果があります。

「カウンセリング+ヒーリングセラピー」ご利用をお勧めします。

 

<ご予約お申し込み>

お問い合わせをご希望の方

 

セラピストだってストレスは溜まるのです。

=セラピストであっても「対象喪失」でいっぱいで「中年の危機」を感じていたので

<メンタルの方は:>

:知り合いのセッションを受けたり、

:オープンハートカレッジの恩師である藤川先生のカウンセリングを受けたり。

:「アウエアネス」という心理学のワークショップに定期的に参加し学びを通してのセッションを受けています。
 
:また!主催者の明治大学の教授でもある諸富先生のカウンセリングも受けています。


自分で言うのも何だけど、結構メンタルケアはやっているのね!

 

こうしていなかったら;やる気が亡くなりうつ病の初期症状へ行っていたと思うのね。。。

 

>>なので「乗り越えられているんだな〜❣️」と、実感しています。

 

=カウンセリングで『話を聴いてもらう大切さ❣️』ほんと感じているのです!

 

 

よく思うことで、
:日本人も欧米のように喫茶店に行く位の感じで、
 カウンセリングを受けるのが日常の文化
として根付いてほしいと思っています。

 

*「話を聴いてもらう大切さ」カウンセリングのすすめについてはこちらへ

 

ですが、上記で書いたこともあって、なかなかモチベーションはなかなか上がってこなかった。
(「面倒臭いこと」でも、優先順位はやること終わらせないとと思ってしまうと、

:元々そんなに「心の筋肉」が強い方ではないので
 (どちらかというと繊細さん:HSPタイプです)
 ウツウツとしてなっているなと感じる時もありました。

 

そこで日常でやれる「セルフケアの基本」は;

・そのストレスに感じていることを「自己受容」して受け止めて、
 「あ、今そう感じてるんだ」とただそのまま感じる。

クリアリング ア スペース(:気持ちを切り替えたり心に空間を取り戻す)
ことをイメージワークしています。

 

:過去のブログを参考にしてね❣️

 

・「自己受容」についてのブログはこちらへ

 

・クリアリング ア スペースについてはこちらへ

 

 

そんな私のセルフケアは『散歩ウォーキング+気功」が一番いい感じです。

 

:私は「心のストレス」も「身体のストレス」も心と体のバランスのいい
 両面からのアプローチができたら最高と思っていて、
 さらには「自然のエネルギーを感じられたら尚良い!」と思っています。

なので
『カウンセリング+ヒーリングセラピー+α』のセッションで
貢献させていただいています。

 

どのような感じかというと;

>散歩ウォーキング中は、悩み事や日常の煩わしいことについて思い出しても
「流れていく」と感じています。
しかも、
視覚、聴覚、身体感覚からは、散歩の気持ちよさや風景が飛び込んでくるので、
 悩みや煩わしいことを思考から手放しやすいですね。

:これって「マインドフルネス瞑想」と同じようだなと思いませんか?

 そして散歩の途中、樹木に触れながらアーシングを感じたり、

 あここ気持ちがいいな、解放感があるなと感じられる場所で、

 「気功:軽い運動」をします。
(「氣」を感じながら、楽〜で気持ちいいくらいの体を動かすこと)

 たまに、軽いストレッチをして終了してます。

 

 

夏の散歩ウォーキングはダイナミックな夏雲と青い空に風de気持ちいいne❗️

 

>気功的散歩ウォーキング

:特に台風が近づいていた頃の川沿いを歩いていると、
 遠雷が光ったり聞こえたり
 ダイナミックな雲の動きが観ながら
 大きな空を眺めながら気功をやっていると、
 大地、風、空、雲、宇宙、星などの『氣』を実感し、
 呼吸を感じながら、身体を動かしていると、
 体の不調箇所もわかりやすく、
 そこにも意識を向けたりしながら、
 大自然や陰陽の合気を感じ;

 

『あ、いいな、心が落ち着き、気持ちがいいな❣️』

『青い空の氣』

を感じながら

 気功をしたりの散歩ウォーキング

体全身に溜まって滞っていたものが

 『氣』と共に流れていくのです

❣️

 

 

*誰でもできる簡単な気功を知りたい方は、
 お問い合わせから「簡単な気功体験したいです」とコメントを入れてください、

 

:3,4人くらいのリクエストが集まれば

 「誰でもすぐできる気功体験会+お茶会」やりますね。

 ご遠慮なく「お問い合わせ」にメールしてみてください。

 体験会なのでリーズナブルにやりますからね❣️

 

(青砥平和公園)

>6ヶ月計画サポートコースで通っていいるお客様が元気になって卒業されました!

 「新規のお客様を集めるための行動」がおろそかにというか、
どうしても後回しにしてしまう。。。
 だったのですが、

 面倒なことが片付いてきたので!

(断捨離と水回りのリフォーム計画がありますが。。。でもこれは楽しみ!)

 こんなことについて書こうと思っているブログの良いアイデアはあるので、
 なるべくテンポ良く書いていきますね❣️

 (ま、マイペースでね(笑/)

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」

のセッションは

カウンセリング や心理ワーク

ヒーリングセラピーを

今のあなたに最善で

最適に組み立てて進めます

心理カウンセリング で
悩みを解決し

深く癒されながら
感情解放!

「気づき〜自己成長」

そして、夢実現へ❣️

<ご予約お申し込み>

お問い合わせをご希望の方へ

 SkypeまたはZoom

<オンラインカウンセリング>

(画像なしの音声だけでも大丈夫です)

(5回、10回と継続される方限定です)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

LINE友達になっていただいた方

初めての方には

友だち追加

「オンラインカウンセリング」

「オラクルカードセッション」

無料サービス
しています

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

お読みいただきありがとうございました。



このブログを書いた人

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫(まがりお みきお)

50歳まで、グラフィックデザイナーをしてました。
辛い苦しい人生の転機「中年の危機」を、自ら経験しキネシオロジーに出会い、心理学を学び、克服し、 生きかたを変えた経験から、

あなたの愛する人生を
『本来のあなたの輝きで、明るい笑顔にします!』
を使命として!

悩み苦しみの中にいる40代:
特に「ミッドライフクライシス:中年の危機」を乗り越える応援をしています。

キネシオロジー:
心理カウンセリング&ヒーリングセラピー

・インテグレート ヒーリング
・シンギングリン(音響療法)
・クラニオセイクラルセラピー
・箱庭アートプレイセラピー

詳しくはこちら

無料カウンセリングのご案内

集団が苦手で居場所がない/感情的にぶつかって上手なコミュニケーションができない/人間関係で自分に「壁や殻」を感じる/やりたいことは何なのか?わからない、、、
そんな40代のあなたを応援したい、そして、このサイトでご縁をいただいた感謝の気持ちとして、【20分無料】にてオンラインカウンセリングを受け付けております。ぜひお気軽にお申し込みください。

ブログ検索


カテゴリー


最近の投稿

  • 管理職は「コミュニケーションが苦手」な人『コミュ...

    4月は新年度になり、心機一転やる気がみなぎっているかと思います。 人によっては転職したり、職場環境が変わったり、新...

    詳しく読む
  • 「周りの人達との繋がりを断ち切りたい」と感じたこ...

    あなたはこう感じたことありますか⁉️ 「今までの人間関係を、一回全てリセットしてやり直...

    詳しく読む
  • 『人間関係が苦手』悩んでいる方増えていますね。:...

      暗い表情で緊張の「無料相談の方」が、スッキリし落ち着きましたと笑顔に❣️...

    詳しく読む
  • 厄除け祈祷してきました❣þ...

    今週の日曜日 「 青 砥 神 社 」にて :厄除け祈願をしていただきました❣️ ...

    詳しく読む
  • シンギング・リン(音響 波動療法)体験ご感想のご...

    シンギング・リン (音響による波動療法)   「ハーモニックサウンドドレナージュ」 : とっても優れ...

    詳しく読む