月曜の朝が恐怖!?苦手な人間関係、職場の不安と緊張で「心がかなしばり」何とかしたいけど,.もうこんな歳,.と、勇気が出ない40代のあなたへ!

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • 新年度が始まって新鮮な気持ちでスタートですね!BUTプレッシャー緊張で疲れる?不安感がある?としたら注意が必要❣️

新年度が始まって新鮮な気持ちでスタートですね!BUTプレッシャー緊張で疲れる?不安感がある?としたら注意が必要❣️

2022.4.7


2022年も新年度になりました。

多くの方が新しい期待とワクワクで

『よし❗️頑張るぞ❗️』

新鮮な気持ちで希望に満ちて

スタートしていることと思います!

 

「あなたはいかがですか?」

 

 

新年度が始まって新鮮な気持ちでスタートですね❗️BUT?

プレッシャー緊張で疲れる?不安感がある?としたら注意が必要です❣️

「清明」天地万物の氣が満ちて、清く明らかになる。

 

これから段々とあたたかくなっていき、自然界も

人間の心も体も草木の新緑のように;

:陰陽五行の『木』は成長でもあり;

成長し向上していくのにとてもいい季節に成っていきますね!

 

 

お仕事されている方は、新年度で新たな氣持ちでスタート❗️

新しい環境や新しい人とお仕事されたり
新鮮な感じで、期待感でワクワクしていますか?

また、
なれるまでは不安感があったり緊張していますよね。

 

1段ステップアップの成長するためのストレスは『良いストレス』

 

:ストレスにはいいストレスと悪いストレスがあると、どこかで書きましたが、

次へと進むためのスモールステップ、その成長のためののストレスは「良いストレス」ですね!

希望する目標のため少し背伸びするくらいのハードルは、

成長するためにはいいストレスになってきます。

ですが、

頑張って頑張って大きな目標を越えようとして

「なんとかしなければならない」と感じすぎて、

疲れ切って諦めてしまっては「悪いストレス」になってしまいます。

そのためのポイントは階段を登るように、

段階を作り、小さな目標のステップにしていくといいですね!

 

この時期は、新しい環境、新しい人間関係、昇給したことによる責任などからのストレスがありますね。

 

「新しく始まったことによる」

・新しい職場環境に馴染めるか?

・新しい人間関係で氣疲れしてしまう。

・昇級による責任のプレッシャー。

・新しい部下への指導力やマネジメント力。

・今までとは違うスキルを求められる。

・思いやる力とコミュニケーション能力

・客観的な意識と広い視野など能力が求められて

 

〜新しいプレッシャーでストレス感じて、

この時期は特に;

『いつもより疲労を感じやすいのではないでしょうか?』

・新しい環境や新しい人間関係のストレス

・「責任」のプレッシャー

・うまくやっていけるか?の不安感

・無意識的に感じてしまっている緊張感

・慣れないことからくるストレスや氣疲れなどの疲労感

などから

 

:この時期は毎日氣が張っている、緊張してるのではないですか?

 

そして、

・朝が特に体が重だるい。

・朝早い時間に目が冴えて起きてしまう。

・眠りにくい、眠れない感じがあるなぁ。

・日曜の夜になると職場の緊張や不安を感じてきたな?

・朝などに胃が痛い、お腹の調子が悪いなど、体に不調を感じるなぁ。。。

 

それでも仕事は休めませんから;

「頑張るしかない」と、我慢して働いていると、、、

 

〜ストレスあるけど、頑張り過ぎてしまって、不調を溜め込んでしまいます。

そうなってくると、悪循環になり、失敗しやすくなってきます。

我慢しすぎますと、やがて(5月病、6月病につながり)

体調不良になり;

:「出社拒否」から、うつを発症に。。。

・学生の方でしたら;

:「不登校」になってしまったり。。。

 

 

*小さなミスでも「大丈夫なんだろうか?」不安を感じる。

*「失敗してはいけない」というプレッシャーで「緊張しやすい」

*「上司や周りに、どう思われているのだろう?」

*職場や仕事に関して「こんなはずではなかったのになぁ?」

*「こんな私がこの会社に存在していていいのだろうか?」

*「あぁしんどいなぁ、なんか生きているのが辛いなぁ」。。。

など

『大きなストレス』(悪いストレス)になってきます。

 

 

「ストレスいっぱいでしんどいなぁ」と感じて「自分をケアしよう」と心の声を聴く大切さ❗️

『ストレス感じて疲れてきた。しんどくなってきそうだなぁ。』と感じていたら;

今の内から、ストレスケアを意識して、溜めないようにしていきましょう❣️

そのためには「心の声を聴く」を忘れないでください。

:心や体に不調を感じていたら、有給を使って休めばいいのです。

そのためにある「有給制度」ですから!

 

また、ご家族の方、周りの方が;

「あれ?ちょっと元気ないかな?」と思ったら、

「大丈夫ですか?」「疲れていませんか?」と、

「声をかけてあげること」をしてあげてくださいね❣️

 

=「最近、体調不良で。。」

 「疲れが溜まってきたのかな?」

 「疲れやすくなって、しんどいかな?」

のご様子でしたら;

サクッと!

「カウンセリング」や「セラピー」を

*おすすめしてあげてください。とても大切なことです。

 

日本は「カウンセリング」に馴染みがなくて、

なかなか受けることをせずに、先延ばしにしてしまって、我慢することになり、

「もうだめだ。とても辛いです⁉️」

「生きているのが辛い」

「どうしたらいいのかとても不安」

となってから精神科に行ってお薬使って、、、

何年も通う羽目になってしまうのですね。。。

身体の健康維持と同じで『予防がとっても大切です❣️』

 

* * *

 

<事例として>

うつに成りそうだった方が、定期的に数ヶ月〜半年、通っていただいていています。

:体への不調を感じるくらいストレス状態でしたので、少しずつ良くなっていきました。

「うつ病にならず」に、元気になられています❣️

 

対人関係やプレッシャーからの不安や緊張からのストレス、

不安神経症のような感じから

・他人の目線や「失敗したらどうしよう」「こんな私は大丈夫なのか?」
:承認欲求から離れることができて。。。

:ネガティブに感じやすくなってきたのが、

:この悩みの原因を理解して、手放すことができて、

『どんな私でもOK❗️』『私は私だ』のような。

その方らしい自信をとりもどし、イキイキとされてきています。

 

*『うつ病』になってしまってからですと;

:1年2年3年と長く辛い体験になってしまいます。

再発してしまうと、長引くと言われていて、

さらに何年もうつ状態でとても辛く大変です。

=「そうなってしまわないためにも!」=

 

:身体の不調を健康管理で予防ケアするように『心の予防もとても大切』ですね💓

 

 

*ヒーリングサロン「青い空の氣」は

「カウンセリング」;心から寄り添いしっかりお話を聴かせていただいています。

そして、

「心理ワーク」を体験していただいたり、

「ヒーリングセラピー」として

 :シンギング・リン=音響による波動療法、

 :クラニオセイクラルセラピー=頭蓋仙骨療法

 :アートセラピー=箱庭療法など

お客様にとって、今!何が必要なのか?

最適な組み合わせて、しっかりお支えし、セッションを進めております。

 

 

「カウンセリングを受けに行くのはちょっとなぁ?」と感じている方へ

:「お悩み」をお話しするのは辛いかもしれませんし、体験した不快な気持ちを思い出すことになってきます。

なので、

心の内面を話したくないとカウンセリングを避けることになっているのでしょうか?

 =そうだとしたら、とても勿体無いことです。=

 

「悩みや問題」は、あなたの人生にとって、成長のための「氣づきの種」です。

:将来のあなたから、今のあなたを見ることができたら!?

 何かあなたの源:根源的なもの?:宇宙や魂?:サムシンググレート?からの

「とても大切なメッセージ?」もしかすると「ご褒美?」かもしれません。

 

:「え?そこまで?」と思われたかもしれませんが?!

 

「カウンセリングを受けること」=『あなた自身を見つめて観察すること」で

「気づき」(アウエアネス)という

『あなたの大切なメッセージ」を受け取ることができる体験になってきます❣️

 

「辛い体験のピンチの中にチャンスが隠れている。」

そのようなことが、多く起きてきています❣️

 


また

∴「ヒーリングセラピーがある」ことで

 💗「安心して」サロンへ来ていただけています💗

 

 

***追伸***

コロナ禍に成って「自己免疫力」を高めておくことが大事だと、

感じている方が多くなっていますね!

 

:最近「シンギング・リン」の新しいCDブックが発売されています。

『免疫力向上の鍵は音だった』

シンギング・リンは大学や研究機関で研究されていて

=学術研究の内容が載っていてます。

また、高音質で録音の演奏CD付です。

 

過去のCDブックはこれ

:身体の疲労と精神的なストレス両面から効果があります❣️

奇跡のヒーリングサウンド『シンギング・リン』
<全倍音による波動療法の効果について>

シンギング・リンは=「ストレスケアにとってもいいです❣️」

 

*この前の2個の「シンギング・リン」のブログもご参照ください。

 

 

 



このブログを書いた人

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫(まがりお みきお)

50歳まで、グラフィックデザイナーをしてました。
辛い苦しい人生の転機「中年の危機」を、自ら経験しキネシオロジーに出会い、心理学を学び、克服し、 生きかたを変えた経験から、

あなたの愛する人生を
『本来のあなたの輝きで、明るい笑顔にします!』
を使命として!

悩み苦しみの中にいる40代:
特に「ミッドライフクライシス:中年の危機」を乗り越える応援をしています。

キネシオロジー:
心理カウンセリング&ヒーリングセラピー

・インテグレート ヒーリング
・シンギングリン(音響療法)
・クラニオセイクラルセラピー
・箱庭アートプレイセラピー

詳しくはこちら

無料カウンセリングのご案内

集団が苦手で居場所がない/感情的にぶつかって上手なコミュニケーションができない/人間関係で自分に「壁や殻」を感じる/やりたいことは何なのか?わからない、、、
そんな40代のあなたを応援したい、そして、このサイトでご縁をいただいた感謝の気持ちとして、【20分無料】にてオンラインカウンセリングを受け付けております。ぜひお気軽にお申し込みください。

ブログ検索



最近の投稿

  • 休暇明けのしばらくは、体が重たい感じでつらくなり...

    夏の長期休暇明けのしばらくは、久しぶりの早起きでしょうし、 朝起きる時など「いや、仕事か。。。」と、仕事のプレッシ...

    詳しく読む
  • あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける:フ...

    こんなに混迷している今「注意が必要❗️」と感じています。そして「あなたの内面は何を感じていま...

    詳しく読む
  • こんなに混迷している今「注意が必要❗...

    こんな混迷している今だからこそ!とても大切になってくるのが、 「あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける感じる」と...

    詳しく読む
  • 【 箱 庭 療 法 】体験のご感想いただきました...

    【 箱 庭 療 法 】ご感想いただきました❣️   *箱庭療法とは ...

    詳しく読む
  • 「あなたの心の奥:無意識の世界を実感する」箱庭療...

    「あなたの心の奥:無意識の世界を実感する」箱庭療法について   箱庭療法とは :セラピストが...

    詳しく読む