月曜の朝が恐怖!?苦手な人間関係、職場の不安と緊張で「心がかなしばり」何とかしたいけど,.もうこんな歳,.と、勇気が出ない40代のあなたへ!

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • 計画サポートカウンセリングに通い「うつ」から解放:自分の人生を楽しんでいます❣️

計画サポートカウンセリングに通い「うつ」から解放:自分の人生を楽しんでいます❣️

2023.10.20


「人間関係が苦手」に加えて「仕事の責任プレッシャー」で、職場が常に「緊張の場」になっている。

「人間関係や人とのコミュニケーションが苦手だ」と感じている人が、

 仕事でキャリアを積んでくると、後輩や部下ができてきて、

 この苦手意識があることにプラスして、

 仕事の『責任』に対してのプレッシャーや重圧を感じるようになる。

 職場が「常に緊張してしまう場所」になっている。

 そんな時に、ちょっとした失敗や何かの出来事で、、、

 「相手とうまく話ができなかった。言いたいことが言えなかった。」

 「言葉足らずで、相手は今どう思っているだろうか?」

 上司や部下へ「思い」を上手に伝えられなくて、対話が難しいと感じて。。。

 とてもストレスを感じてしまって。。。

 打ち合わせや会議の場が、とても苦痛に感じてしまっている。

 会議がある日は、出社するのが辛いなぁ。。。

など、

 職場の精神的ストレスから「うつ症状」が出始める方って、

 結構多いのではないでしょうか?

 

Q:あなたもストレスを感じているとしたら、このようなことも感じていませんか?

 

・人間関係に苦手意識があるのが悩みだ。

・ミーティングなど「人前で話をするのが苦手だ」と感じている。というよりも、人と話をするのが苦手だ。

・立場上「失敗したら周りにどう思われるのか?」「失敗やミスをしてはいけない。」と感じている。
 そう思ってしまうとプレッシャーから、仕事の能率も悪く感じる。

・上司や他人の評価が気になる。

・さらには、人(同僚)と能力・実力を比べてしまって、何かトラブルがあると、
 「私はこの職場にいて良いのだろうか?」と思ってしまうくらい劣等感を感じる時がある。

・自分の良い面よりも、苦手な面や劣っている面ばかりに意識が向いてしまう。

・自己卑下しやすい。自己肯定感が低いと感じている。

 

『このようなことを感じていませんか?』

>>そして;

:苦手意識やプレシャーから「職場が緊張してしまう場所」となっているけど、
 
:それでも仕事なので『頑張らなければ!』と、

 ストレスを感じないように、又は観ないようにしていると。。。

 

(毎日のことなので緊張しているのか?感じることが、鈍くなってわからない人もいます。
 仕事で肩こり腰痛がある人は『無意識的に体が緊張している』かもしれません。)

 

*仕事が終わって家に帰ると、どっと疲れを感じる。

*休日なのに次週の仕事のことが気になって、なぜかリラックスができない面がある。

*「夜眠りにくい」または「とても早い時間に目が覚めてしまう」と不眠の症状が出始めたり。

*仕事の朝(特に月曜日)は倦怠感で辛く、仕事へ行こうとすると胃が痛くなったり、腹痛を感じたり。

*人によっては体が重だるく、肩こり腰痛やぎっくり腰など、身体の不調を感じ始めている。

などが、1週間2週間たっても続いて、さらに辛い状況になってしまっている。

「これはなんかおかしい、、どうしたら良いのか?」。。。

 

>「うつ病の初期症状」のストレスを、

 感じながら働いている方って、結構多く居るのではないかと思います。

 

『うつ病の初期症状』の段階で、カウンセリングに通うことが『とっても大切❣️』

 

『我慢してしまう』のは禁物!『注意が必要』です。

>仕事なのだから「休む」のを『我慢してしまう』のは禁物です。

:ストレスを感じて辛いと感じたら、リフレッシュを心がけましょう。

:早退したり休みを取ることも「我慢しなくて良い」のですね。

>ですが、こいう時は『注意が必要』です。

=3、4日休んだら、今度は会社へ行くのがとても辛く感じるようになり、

『 体がどうにも重たくて「会社に行きたくない」となってしまっている。』

『 「出社拒否」から「うつ病」になってしまった。』

 

:我慢していて「休むタイミングが遅い」と、こうなってしまうことが多いのですね。

:「辛い」と感じたら、サクッと有給休暇の権利を使いましょう。

 

*その時に;
 セラピーを受けたり、カウンセリングを受けたりと、
 その感じている『ストレスから離れられる』ように、
 ストレスケアをしておくことをお勧めします。

 

*うつ病になってしまうと、

:このようなネガティブな思いから離れられなくなり、

 とても悲観的に感じたり考えやすくなってきます。

:自分の存在も否定するようになってしまって、

 死にたいとまで思うようになってしまう。

:そうなると、1年2年、または数年以上

 「とても苦しい思い」をすることになってしまいます。

となる前に❗️

 

** この『うつ病の初期症状』の段階で、カウンセリングに通うことが『とっても大切❣️』なのです。**

 

同じ内容を何度か書いていますが、とても大事だからなのですね❣️

 

 

「話を聴いてもらう」となぜ?「癒されたり心が解放する」のか?について:
(👆クリックしてご参照ください)

 

 

上記と同じような悩みや苦しみを感じていた方の「感想&アンケート」のご紹介です。

 

>実はこの感想を送っていただいた方も、
ある企業の中間管理職の立場になって、
責任からのプレッシャーを感じ始め;

 

・「間違ってはいけない。」「失敗するのたらどう思われるのか?」と
 他人の評価を気にしすぎたり、

・人間関係に苦手意識があり、打ち合わせで話をするときなどに、
 余計にプレッシャーを感じていたり、

・ミスをしたときなどに、人(同僚)と能力・実力を比べてしまって
 「私はこの職場にいて良いのだろうか?」
 と思ってしまうくらい、劣等感を感じる時がある。

・自分の良い面よりも、ダメな部分や劣っている面ばかりに、
 意識が向いてしまうところがあって。。。

・自己卑下しやすい。自己肯定感が低いと思っていたり、、、

・職場では「常に緊張してしまっている。」と感じていたのです。

 

:上記の『うつ病の初期症状』を感じ始めても仕事なので、胃薬や漢方薬を飲みながら「頑張っていた」のですが、

 1ヶ月がすぎてから、
 やっと、カウンセリングを受けに来られたのです。

 

ですが、間に合いました❣️

 

*「6ヶ月計画コース」のカウンセリングセッションに通うことで、

心理カウンセリングや、心理ワーク

「箱庭療法」など、アートセラピー

・たまにシンギング・リンで、深いリラックスへと癒されながら

・そして、ホームワークも。

 

その時に、最適なセッションを体験し、

「自分自身の心の声にしっかり向き合う」ことで、悩みから解放されて、

「会社を休職することなく」

=現在は元気になって「人生の使命」も感じつつ、活き活きと働いています❣️

 

 

*「人間関係の悩み」は信頼できるカウンセラーに傾聴してもらう「関係」を通して;

『あなたの心の内面の深いところと、問いかけ問いかけしながら、

 その苦手と感じている内面に対峙し、真摯に向き合うことがとても大切になってきます❣️』

 :『これ以外の最良の方法は他にはない』と思ってしまうくらいなのです❗️

 

「苦手だから、見たくない内面だし、なんか怖いし、嫌だし」と、

 向き合うことから逃げていると、

 その「生きずらさ」から解放されずに、

 あい変わらず「苦手で、嫌で、辛いストレス」でいっぱいになって、

 『鬱々と生きることになってしまう』のではないかな?

 と思っています。

 

 

*「ご感想:アンケート」のご紹介*

 

1)受けるまえの状態は、どのようなお悩みや辛さががありましたか?

:他人のマネジメント能力と、自分のマネジメント能力を比較し、
 「自分が劣っている」ように感じてしまっていた。

:(うつの初期症状があったり)感情の波が激しく、
しんどいと感じる事も多くあった。

:私は、比較的自分のやりたいと考えていた事を仕事としています。
ですが、

 それが「本当にやりたい事なのか?」(「この職場にいて良いのか?」)
と考えていた。

 (そのくらいストレスに感じていた。)

 

 

2)一年(6ヶ月)通っていただいたのですが、
 定期的にカウンセリングセッションを受けることの「良かった点」はどのような事だと思いますか?

:自分のあるもの(良い点)を見ないで、
 自分のないもの(劣っている面ばかり)をみる癖が強く、
 自分で自分自身を貶めていた事(そう感じてしまうこと)に気づいた。

:カウンセリングやワークを通じて
 1.「他人への恐怖」、
 2.「〜やらなければいけないという強迫」、
 3.「失敗に対する不安」が強い事、
などが、

(小学校の時のいじめ体験から、
 中学高校へ積み重ねてきた人間関係の苦手意識や
 ネガティブな「思い癖」のようなものが
強くなってきたのが原因だということを理解でき)

 自分の行動を妨げる要因だと気づくことができて、
手放したいと思えるようになった。

そして、
 カウンセリングを通うことによって、
このネガティブな思い癖から、
次第に離れられるようになった。

 そうすると緊張してしまう職場が、
 楽に仕事に集中できるようになってきた。
 とても良い変化に嬉しい実感ができた。

:この一年間カウンセリングに通って、
 自分に向き合ったからこそ変われたことで、
 (自分の人生の体験にとっても)
 心の奥にある内面に向き合う
とても貴重な時間1年になりました。

 

:(「悩み」から離れられてから:)
 自分の「ワクワクする事を書き出すワーク」では、
素直な自分と向き合う事ができた。

 

3)6ヶ月計画サポートを受けてみて、
 あなたの生活・仕事・人生にどのような影響を与えたか?

:自分の持っていないものに目を向け過ぎてしまうと
 自分自身が苦しくなるので、
 自分の持っているものや良いところに、
目を向ける事で気持ちが楽になった。

:小学生に入った頃から「自分の生まれた意味」を考えていたので、
 「意味を達成するため」に、今の仕事に就いているのですが、
 『現実とのギャップに苦しんでいる』ところがあった。

:「ワーク」をする事で、
 より具体的に「自分の生まれた意味(人生の目的)」を、
考えるようになった。

:ただし、まだ漠然としている。

 

Q:お悩みや辛さが、どのように変化していかれましたか?

:自分の「手放したい3つの感情」が現れた時に、
 多少はまだ感じる時があるのですが「また出てきたか」と、
落ち着いて思えるようになった。

 

Q:氣づきを得られた事などなどありましたか?

:「自分を強く変えたい」と思っていたことに、気づくことができた。

 

Q:もし、今回のセッションを受けていなかったとしたら、
 どのようになっていたと思いますか?

:自分の「できていない面や苦手な面、劣っていると思ってしまうところ」に
 目がいって、ストレスで苦しい毎日になっていたと思います。

 

3)これからの将来「あなたの生活・仕事・人生」について、
どのようになっていきそうに感じますか?

  また、「人生の目標・目的」のようなものは感じることはできましたか?

:今までよりも、楽に(楽しく)生きていけそうです。

:小学生からの「人生の目標・目的を深めたい」と感じています。

 

 

4)どのような人にこのセッションを勧めてあげたいですか?

:人生に迷いがある人

:うつ症状を感じている人

 

 

5)こうしてもらったら、もっと良かったなどありますか?

:熱心にカウンセリングして頂いたので、特にありません。

 

*思い当たると感じている方でしたら*

>>今すぐ、ご予約してください。<<

<ご予約お申し込み>

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」

のセッションは

カウンセリング や心理ワーク

ヒーリングセラピーを

今のあなたに最善で

最適に組み立てて進めます

心理カウンセリング で
悩みを解決し

深く癒されながら
感情解放!

「気づき〜自己成長」

そして、夢実現へ❣️

<ご予約お申し込み>

お問い合わせをご希望の方へ

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

LINE友達になっていただいた方

また、初めての方には

友だち追加

無料相談

「カウンセリング」

「オラクルカードセッション」

無料サービス
しています

(サロン見学もOKです)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

お読みいただきありがとうございました。



このブログを書いた人

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫(まがりお みきお)

50歳まで、グラフィックデザイナーをしてました。
辛い苦しい人生の転機「中年の危機」を、自ら経験しキネシオロジーに出会い、心理学を学び、克服し、 生きかたを変えた経験から、

あなたの愛する人生を
『本来のあなたの輝きで、明るい笑顔にします!』
を使命として!

悩み苦しみの中にいる40代:
特に「ミッドライフクライシス:中年の危機」を乗り越える応援をしています。

キネシオロジー:
心理カウンセリング&ヒーリングセラピー

・インテグレート ヒーリング
・シンギングリン(音響療法)
・クラニオセイクラルセラピー
・箱庭アートプレイセラピー

詳しくはこちら

無料カウンセリングのご案内

集団が苦手で居場所がない/感情的にぶつかって上手なコミュニケーションができない/人間関係で自分に「壁や殻」を感じる/やりたいことは何なのか?わからない、、、
そんな40代のあなたを応援したい、そして、このサイトでご縁をいただいた感謝の気持ちとして、【20分無料】にてオンラインカウンセリングを受け付けております。ぜひお気軽にお申し込みください。

ブログ検索


カテゴリー


最近の投稿

  • 人間関係の悩みがある大人に大切な『アタッチメント...

    人間関係の悩みがある大人に大切な『アタッチメントと愛着障害』について❣️ &nbs...

    詳しく読む
  • NHKスペシャル 山口一郎 "うつ"と生きる:メ...

    この時期のNHKはメンタルケアの番組が多いですね。 *『きょうの健康』* https://www.nhk.jp/p/...

    詳しく読む
  • 管理職は「コミュニケーションが苦手」な人『コミュ...

    4月は新年度になり、心機一転やる気がみなぎっているかと思います。 人によっては転職したり、職場環境が変わったり、新...

    詳しく読む
  • 「周りの人達との繋がりを断ち切りたい」と感じたこ...

    あなたはこう感じたことありますか⁉️ 「今までの人間関係を、一回全てリセットしてやり直...

    詳しく読む
  • 『人間関係が苦手』悩んでいる方増えていますね。:...

      暗い表情で緊張の「無料相談の方」が、スッキリし落ち着きましたと笑顔に❣️...

    詳しく読む