月曜の朝が恐怖!?苦手な人間関係、職場の不安と緊張で「心がかなしばり」何とかしたいけど,.もうこんな歳,.と、勇気が出ない40代のあなたへ!

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける:フォーカシングについて❣️

あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける:フォーカシングについて❣️

2022.8.20


こんなに混迷している今「注意が必要❗️」と感じています。そして「あなたの内面は何を感じていますか?」

と前回のブログを書きました。

 

これは私も感じていたことなので、
読んでいただいた方は、共感していただけたと思います。

 

こんな混迷している今だからこそ!

とても大切になってくるのが


「あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける・感じる」ということ❣️

 

今回はその:フォーカシングについて書きますね!

ということでした。

 

あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける。

 

:悩みを感じていることでネガティブなストレスを感じていたり、

:嫌な気持ちになって落ち込んでいたり、

:なんか気になるその違和感や、気になっているけどまだ言葉になっていないようなそのモヤモヤやイライラなどの違和感がある時に、

 

嫌な気持ちやストレスがいっぱいで振り回されてしまったり

逆に、本当は不快なんだけどなかったかのように見て観ぬふりをしたりせずに、

 

まずは「そう感じている」ことに対して

:良いとか悪いとか判断せずに、
 ただ眺めて優しく素直に
 感じられたことを
 ありのままに受け止める。(自己受容)

と、

 以前 HPのブログで
 
「ネガティブなストレスを感じて一番初めにしたらいいことって何?」
 
:で「自己受容」について書きました。

 <👆クリックして>
 上記の「自己受容」について参考にしてください。

 

:そして、自分の中に
「ネガティブなストレスがあるな。」と観察して、上記「自己受容」が、なんとなくできてきたら、
 

:そのストレスが
「自分から離れる」=「間」を取ることができると感じれたらいいですね❣️
 
(:それを「クリアリング ア スペース」といいます。)

 

&

『さらに』

 
「あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける・感じる」

=「フォーカシング」ができてくると!

 

:不快に感じてた「悩み」やマイナスのストレスであったとしても、

:あなたの内側の深いところを積極的に観察することができたら、
 
・『 あなたにとって「とても大切な気づき」を感じることができる。』
 
・『 あなた自身がまだ気づいていないけれどとても大切なものを深く感じる。』

 

不快に感じてた「悩み」マイナスのストレスが
なんと!大切な学びに変わるのです❣️
 

 

逆にこれができないと❗️

:ストレスにまみれて余計な思考でぐるぐるしていて「自分を見失いがち」になっています

逆に、

 悩みや不快感でいっぱいになってしまうし、

 さらには「うつ状態」へ向かってしまうかもしれません。

 

:しかも、

 あなたにとって

 「とても大切な、深く考えること」

 ができないので、

「 本当に大切なあなたの何か」

 受け取れないのです!

と;前回ブログで書きました。

 

「そうか!フォーカシングってそんなに大事なんだ。」と、

なんとなく、感じていただけましたか?

 

 

その前に「その違和感は私の一部分であり、離れることができる」を知っておく。

 

・左は「悩み」違和感と一体になってしまっている状態。

・中は「悩み」違和感は私の一部なんだなと感じられている。

・右は「悩み」違和感を切り離して見て見ぬふりをしている状態。

 

・私はここに存在していて、違和感を感じているのは私の一部分に過ぎないんだなと。
:なので、その違和感を自分から外に出して、置いてくることができる。離れることができるんだ。

これができることで心に空間:間が取れる、ゆとりができる。

「クリアリング ア スペース」と言います。

 

〜前提として;これを知っておく(体験しておく)といいですね❣️

 

 

『フォーカシング』について;

 

①内側に感じたその違和感を、ただそのまま認め、受け入れて眺める。

②間がとれてくる。

③悩みやストレスを感じることによるその違和感や、

 まだ言葉にならないけれど氣になる何か、

 五感で感じられる微妙な感覚やその違和感などに、

 関心を向けて、優しく一緒に寄り添うような感じで、

 問いかけ問いかけしていくように心の内側に耳を傾けていく。

*日常で使っているいつものパターンのような思考ではないのです。

④内側の深いところ;胸やお腹に手をあてる感じ(内臓感覚)で、

 そこから感じるように問いかけていく(一体どんな感じなのか)

 そこから出てきたその感じを内側に響かせて、

 しっくりくるかを確認するように感じ、そして認める。

⑤何が出てきても、ただそのまま受け取る。

 

:それをやっていくことで、

=その内側の深い所から語りかけてくるようなことが起きてきたり、

=やがて「気づき」や腑に落ちるような「言葉」が生まれてきたりするのです。

 

例えると:マインドフルネスをやりながら深く心に耳を傾けるような感じ、本当の深く考えるということ。

 

 

 

:カウンセリングでは、お話を深く傾聴していくことで、悩んでいるその違和感やまだ言葉になっていないそのモヤモヤやイライラなどを;フォーカシングしてもらうことで、まるで語りかけてくるように「あ、それは、そうか〜ということか」と実感として受け止められて、全身の血が通って温かくなるように心に変化が生じる瞬間が起きてくる。そうなれるようにお話をお聴きしているのです。

 

:ご自身でもフォーカシングができるようになってくると。

・自分自身の気持ちをよりよく理解できるようになったり、

・何か決断をしないといけないときに、心から納得のいく決断ができてきます。

さらに、

・例えば、文章を書いたり、芸術的な作品を生み出す際に、

あなたの心の底から生じてくるような実感が感じられて、

私の本当の表現ができているかを、確認することに使うこともできます。

>『あなたにとってとても大切なことに氣付かせてくれる』と言うこと!
 
なんとなく、この説明で伝わりましたか?

 

*不快に感じてた「悩み」やマイナスのストレスだったものが。。。

:あなたの内側の深いところに優しく問いかけるように観察することができたら、

・『 あなたにとって「とても大切な気づき」を感じることができる。』

・『 あなた自身がまだ気づいていないけれどとても大切なものを深く感じる。』

なんと!

『大切な学びに変わる』こともあるです❣️

 

:日常でフォーカシングを意識して日々を過ごされるようにできてくると、

「本来の自分」としての気づきや感じ方ができてきます。

 そうすると、人生が心豊かになってきます。

 いいでしょう❣️

 体験したいと思いませんか❓

 

 

 

「フォーカシング」はうまくできるまで練習が必要です。

ですが、身につけてしまうと人生を充実さえてくれるものですので、少しでも氣になった方は:

*明治大学の諸富祥彦教授の『アウエアネス』というワークショップでは「フォーカシング」のワークショップもあります。

ご興味ありましたら諸富祥彦ホームページ:https://morotomi.netをご参照ください。

 

 

もちろん「カウンセリング」を受ける際に「フォーカシング」を希望することもできます。

・今、悩んでいて、辛く苦しい思いをしている方

・迷いや葛藤があって、どうしたらいいのか?わからなくなってしまっている人

・ストレスいっぱいで、鬱になりそうだと感じてる。うつ病だなと感じている人

・人生の帰路に立っている。中年の危機を感じている。

・お話を聞いてもらうことで「頭の中、心の中を」整理をしたいと感じている方。

 

などなど、

:このように今話を聴いてほしい、

:悩みやストレスでいっぱいだと感じている方は、

*「我慢せずに!」=これはとても大切です。

サクッと!
 >カウンセリングを受けに来てください❣️

 

 ◉ 悩み解決カウンセリング

 ◉ トラウマ解放カウンセリング(+インナーチャイルドを癒す)

 ◉ 人生の目的:天命発見カウンセリング(自分創造、自己探求)

 ◉ 目標設定カウンセリング

(+ With キネシオロジーセッション )

 

などを進めるときに「フォーカシング」を取り入れて、

深く傾聴することをやっています。

 

 

&+また!

「体調不良」や「疲労や夏バテ、心の夏バテも」ストレスを感じている方は

「カウンセリング」を受けたり、「ヒーリングセラピー」を受けたりして、

:心と身体のバランスを整えておくこと大切です❗️

 どうか愛する人生:『ご自愛くださいませ💓』

 

暑さで不眠を感じてる方や、夏バテや疲労感がある方には;

*シンギング・リンの「ハーモニックサウンドドレナージュ」

 をお勧めします❣️

 

 

 

SkypeやZoomを使った

<オンラインカウンセリング>

(画像なしの音声だけでも大丈夫です)

初めての方は

「無料オンラインカウンセリング」

やっています。

お申し込みは「お問い合わせ」から

ご連絡お願いします。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

LINE友達になっていただいた方に

友だち追加

ZOOMまたはSkype

「オンラインカウンセリング」

「オラクルカードセッション」

無料サービス

させていただいています!

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

:「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」:

=モニター体験について=

(上をクリック)

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」

のセッションは

カウンセリング や心理ワーク

ヒーリングセラピーを

最適に組み合わせて!

心理カウンセリング で;悩みを解決し

 癒されながら「気づき」感情解放!

そして夢実現へ❣️

 

<ご予約お申し込み>

お問い合わせをご希望の方へ

 

お読みいただき

ありがとうございました。



このブログを書いた人

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫(まがりお みきお)

50歳まで、グラフィックデザイナーをしてました。
辛い苦しい人生の転機「中年の危機」を、自ら経験しキネシオロジーに出会い、心理学を学び、克服し、 生きかたを変えた経験から、

あなたの愛する人生を
『本来のあなたの輝きで、明るい笑顔にします!』
を使命として!

悩み苦しみの中にいる40代:
特に「ミッドライフクライシス:中年の危機」を乗り越える応援をしています。

キネシオロジー:
心理カウンセリング&ヒーリングセラピー

・インテグレート ヒーリング
・シンギングリン(音響療法)
・クラニオセイクラルセラピー
・箱庭アートプレイセラピー

詳しくはこちら

無料カウンセリングのご案内

集団が苦手で居場所がない/感情的にぶつかって上手なコミュニケーションができない/人間関係で自分に「壁や殻」を感じる/やりたいことは何なのか?わからない、、、
そんな40代のあなたを応援したい、そして、このサイトでご縁をいただいた感謝の気持ちとして、【20分無料】にてオンラインカウンセリングを受け付けております。ぜひお気軽にお申し込みください。

ブログ検索



最近の投稿

  • 休暇明けのしばらくは、体が重たい感じでつらくなり...

    夏の長期休暇明けのしばらくは、久しぶりの早起きでしょうし、 朝起きる時など「いや、仕事か。。。」と、仕事のプレッシ...

    詳しく読む
  • あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける:フ...

    こんなに混迷している今「注意が必要❗️」と感じています。そして「あなたの内面は何を感じていま...

    詳しく読む
  • こんなに混迷している今「注意が必要❗...

    こんな混迷している今だからこそ!とても大切になってくるのが、 「あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける感じる」と...

    詳しく読む
  • 【 箱 庭 療 法 】体験のご感想いただきました...

    【 箱 庭 療 法 】ご感想いただきました❣️   *箱庭療法とは ...

    詳しく読む
  • 「あなたの心の奥:無意識の世界を実感する」箱庭療...

    「あなたの心の奥:無意識の世界を実感する」箱庭療法について   箱庭療法とは :セラピストが...

    詳しく読む