月曜の朝が恐怖!?苦手な人間関係、職場の不安と緊張で「心がかなしばり」何とかしたいけど,.もうこんな歳,.と、勇気が出ない40代のあなたへ!

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • 今の時代に「漠然とした不安」を感じている方へ=「祈りのように内観をする」をお奨めるとても大切な理由とは?

今の時代に「漠然とした不安」を感じている方へ=「祈りのように内観をする」をお奨めるとても大切な理由とは?

2024.9.1


最近、人と話をしている内容から感じることや、お客さまのお話からも、

「普段の日常生活の中のなんとなくふとした時に、なんか漠然とかな?不安感があるんです。」と、

お話しされる方が多いように感じます。

:それでなくても現代は、社会問題としてストレスが顕在化した「ストレス社会」と言われ、

 さまざまな「悩みや、将来への不安」を感じている人は多いですよね。

 ・管理社会、競争社会、生産性の低迷〜ストレスフルな職場社会。

 ・情報過多で、新しい技術に追いつこうと、変化が激しいスピード社会のストレスは大変だったり、

 ・仕事の責任からプレッシャーを感じたり、職場などの人間関係にとてもストレスがある。

 ・不登校に引きこもり、子供達にも影響が?

 ・うつ病や自殺者がとても多い社会って?。。。。

 ・少子高齢化、子どもの貧困、環境問題と災害増加、都市への一極集中/地方の過疎化。。。

 ・中小企業の倒産がすごいことに?

 ・物価上昇に増税〜給与もそんなに上がらないし収入の不安が、この先どうなるの?

などなど、

 仕事 家族 人間関係の悩み、対人関係が苦手、トラブルに遭ったり、健康の不安、

 仕事を失ったり、身近な人との別れ、高齢になってきたなどの喪失感と。。。

 

:今読まれている皆様も、人生を歩んでいくことで、起きてくる出来事に色々と悩み、

 不安に感じたり、葛藤や迷いを繰り返しながら、社会生活を送っていると思います。

 

さらにこの「混迷の時代」に多くの現代人が『漠然とした不安』を感じている。

 

このようなストレスを感じやすい「ストレス社会」にプラスして、

この「混迷の時代」に多くの現代人が『漠然とした不安』を感じているのですね。

 

「混迷の時代ってどういうことか」を自分なりに書き出してみると?


・環境破壊や気候変動による災害が増えている。。。

 ・日本を売り飛ばすかのような政策や国民の声を全く聞き入れていない与党による
  裏金問題やカルト宗教問題などなど 〜「今の政治に対する不満や不信感」

 ・世界の金融危機なのか?物価がどんどん上昇してる?〜中国、欧米など貧富の差から路上生活者がすごいことに?

 ・米ドルは破綻してる?〜なんか2025年以降しばらく大変な時代になるのかなぁ?

 ・世界では紛争や戦争が起きていて、なんか飛び火してくるかも?

 ・BRICSとG7、米国の選挙、一部の大金持ちVS庶民など、人類は分断が蔓延しているようだったり?

 ・WHOのパンデミック条約って?〜情報統制されている?〜陰謀論って本当だったんだ。。。

 ・新型(武漢)コロナってなんだったんだろう?〜コロナワクチンの効果なし、むしろ副反応や人が死んでいる。

 ・世界は危険でやめた「レプリコンワクチン」を、なんで日本で作るの?しかも明治製菓が?
  〜日本人で人体実験するのか?モルモットじゃないか!

 ・平和の祭典であるはずのオリンピックの開会式の演出もなんか不快な面を感じたり、、、

 ・マスコミは真実を報道しないプロパガンダを感じるし「恐怖で不安を煽る」世界の政治が信じられるのか?

( 最近、お米がスーパーに売られてない?「備蓄はあるのになんで、米不足を煽ってるの?」
=米の価格を上げたいのと、カリフルニア米を輸入させられる政治的意図があったんだ! 〜 酷いよね。。。)

(「地震や災害が起きるぞ!パンデミックがまたくるぞ!と「恐怖」を煽ってる?」 〜 どんな意図があるのか?)

 

「何でこんな世の中なのか?・何でこんなに混迷しているのか?・真実は何なの?」

:これじゃ👆「漠然とした不安」ではなく、誰でも「不安」になるかも(笑;)ですね。。。

 

・新型コロナによるパンデミックを体験したことで、さらに、


:オールドメディア(TVや新聞のニュース)だけでは、信用できない時代なので、

 SNSを使って、ネット情報やYouTubeなどの動画を見たり、本当はどう言うことなんだろう?と、

 多分、自分達を守るような本能のような感じがあるのでしょうか?、

 この不信感から、気になることは自分から情報を得ようと閲覧しているんでしょうね。

 TV報道より「真実が見えてきます」ので、情報リテラシーとしては良いことですが、

 どうしても過剰に情報が入ってしまって、怒りを感じたり、不安を感じたり

 (:日本人はもっと今の政治に怒りを表現していいと思いますが。。。)

 中毒的?依存的に?過剰に情報を閲覧し、不信感、怒り、不安、どうしようも無い感じなど、

 その不快感を、まるで自らマインドコントロールしているかのようだ?と、

 けっこう「ストレスがあるよな!」と私自身も感じています。


:日本だけでなく世界でも多くの割合%で人間が、同じようなストレスを感じていると思うのです。

 

>このように人類が混迷しているので、

 無意識的にも「漠然とした不安」に包まれながら現代人は生活しているのですね。

 

「私TVは見ない」は、自分を守る本能的な行動なんだね。

:そいうこともあってなのか?、友人の中に増えてきた。

「TVニュースは見ないよ。」「テレビ持ってないです。」と言う方が多くいるのですが、

 これって、その人なりの自分を守る本能的な行動なのだなとも感じます。

 

このような世の中におすすめのストレスケアの一つとして!

 

:テレビや携帯、パソコンをあえて『見ない日を作る』ことだなと思います。

 

・自然の中でのんびりゆったりとした休暇が持てると理想的ですね。
(;せっかく旅行に来たから、あれこれいっぱい楽しもうだけではなくね。)

・そういう旅行は、なかなか難しい人は「瞑想を生活の習慣に取り入れる」といいです。

・いやいや〜「瞑想を習慣になかなかできないんですょ」という人もいますよね。

忙しすぎるということでもあるけど、

そういうかたには「これ👇お勧めです❣️」

*私もサラリーマンの時によくやっていたのですが、
 仕事帰りに立ち寄れる「リラックスできるカフェなど」で、
 窓の外の景色をぼーと、ただ眺めるだけの(脳を休める)時間をとること。

 やってみると30分くらいはあっという間で、
 もやもやしてた感じが軽減され、心が落ち着いてきます。
 ストレスを家に持ち帰らない感じで、とてもいいですよ。

これを私は「カフェでぼーっと瞑想法」と呼んでいます。


ですが、ここまででしたら「よくネットでも載っているお話し」ですね。

 

 

では!『祈りのように内観をする』って?「どういうことか?」← これとっても大切です。

Q;『お祈り』をしたことはありますよね。でも「祈りって何だ」と思いますか?

 

例えば;

A:「信仰心がある人が行う行為だ」とか?「あなたはどう思いますか?」

 


多くの人が「祈る」と;

 ・今年も良い年になりますように!
 ・祓いたまえ、清めたまえ、幸わい給え。
 ・試験に合格しますようになど「願い事をお祈りします。」とか、
 ・「神様いつも、ありがとうございます」って言うかな?とか、
 ・「どうか家族が健康でいられますように!」と祈ります。
 ・災いが起こりませんように。。。
 ・失敗しませんように。。。
 ・宝くじが当たりますように。。。
 ・出世ができますように。。。
など、

こんな「お祈り」したことを、思い出しますよね。わたしも!

「願掛け」という言葉があるので、悪いとは思いませんが、、、

>なんかちょっと「損得勘定(感情)」のような氣がしますよね。(笑;)。

 

 

『「損得のサイクル」から「意味のサイクル」へ 』ってどういうこと?

NHKの番組の「100分で名著」を良く観ているのですが、「新約聖書 福音書」3回(祈りと許しの回)

<〜番組の一部から〜>

・イエスが、神殿で捧げ物(鳩 牛 羊)を売っている商人を、激しく追い出す話から。

:これは「神には捧げ物(お金)は要らない」であり「お金で神の恩恵を買うのは間違いだ」と!
 
 日本的に言うと「お賽銭の多い少ないは関係ない。出さなくても良い。」と言うことですね。

=神へ祈ることによって「どのような人も等しく救われるんだ。」と伝えていました。

 

<間違ってはいけないので>

(神社仏閣に寄進するお金(賽銭も)は、
儲けた(信+者)お金を寄進する精神や、
文化施設保護の意味でも大切ですね❣️
:奈良時代などに大仏神社建立時に
 民衆の願いを込めたお金を寄進したわけですから)

 

神殿は魂に出会う場所であり「信仰は神に対する信頼」そして『祈る』ということは?

:ただ「苦しみを取り除いてください。」だけでなく、それも包み込むように!

:そこには『神への善福の信頼』があり、
 =「御心のままに」わたしがどんな状況、どのようなことが起ころうとも神の御心、
  (どのような苦難が起ころうとも、そこには人生の意味があるので)
  「なすがまま」で、大丈夫なのだと。

:これは鈴木大拙(禅師)の言う「無心」と同じ意味なのです。
 =それは「ない」ではなく「自分の心を超えてくる」ことなので、
  「御心のままに」と同じ意味なのだと解説。

:「どうかこの苦しみを取り除いて神の恩恵を分け与えてください」の
 「損得のサイクル」から、
 「どんな人生にも意味がある」と感じられると「御心のままにで、大丈夫なんだ」
 「意味のサイクル」へ、
  変わることができてくると言うこと。


*「損得のサイクル」から「意味のサイクル」へ、なんとなく分かりましたか?


:この神への信頼を「自分に対する信頼」と言い換えると、

「祈り」と言うのは;

 =「見失っている自分と繋がろうとすること」であり、

  神に出会うことは「自分に出会うこと」でもあり

 (:魂に出会うとも言えるのかな?)


:「表面上の願いが叶えられる」ことよりも、

 もっともっと『深い人生を生きられる自分が居る』ということであり、

 その自分と繋がろうとする「本能的な営み」なのです。

:「祈り」にしか埋められない空白が生まれるからこそ

 そこを満たすのは、思考や理屈ではなし得ない、

 「自分に出会うこと」であり、

 ( また、それが「神に出逢うこと」でもあるのですね。)

 それを超えて「全てをゆだねるような祈り」からなのです。

 

<〜要約はここまで〜>


 

さらにフランクルのエッセンスもプラスして、感じていただくと分かりやすいので!

〜フランクルの言う「どんな時にも人生には意味がある」から〜

(ヴィクトール・フランクル:強制収容所という絶望的な状況を経験した、
 ロゴセラピー創始者の心理療法家。
:番組「こころの時代」で「フランクル特集」もやっていますね。)

 

:人生には「究極の意味」がある
 =「人間は苦悩する存在である」それは人間存在の本質と〜

:そして「究極の意味」とは?

 人は、人生は「どうしたら幸せになれるんだろう?」
 「どうしたら自分らしく個性を発揮して生きられるのだろうか?」と、
 自分の幸せ・願望実現・自己実現を追い求めています。

 決してそれは悪いことではありませんが、
 このような欲求には、きりがないものですね。

 そして、

 私たちは「何の為に生きているのか?」
 「この人生に意味なんてあるのか?」と
 思い悩むことがあるけれど、
 本当はそういったことに思い悩むことなんてこれっぽっちもないんだ。

 なぜならば、

 私たちがなすべきこと=実現すべき意味や使命は、
 私たちがそんなふうに、思い悩むかどうかに関わりなく
 「私を超えた向こう」から、
 わたしたちの足元に、

 常にすでに送り届けられているからだ。

 人間が人生の意味は何かと問う前に、
 人生のほうが人間に問いを発してきている。

 「人間は、人生から問いかけられている存在」

 だから、

 その「意味と使命」を発見し、
 実現するようにただ日々を一所懸命生きていくこと。

 ただそれだけだ。と!

 

>私が人生に何か(幸福など)を求めるのではなく、

 反対の視点の
:人生の方から自分に対して問いかける=問いかけが出されている。

 としたら?

 『あなたのやるべきことは何ですか?』

 「それでいいのですか?」

 「〜〜を、本当にあきらめるのですか?」
 など、

 人生の方からの問いかけ、心の声に耳を澄ませていると、

 『:あなたに問いかけてくる声が聴こえてきますよね!』

 

*心と体の次元では説明できない、普遍性を持った価値観であり、

 世界は「一つ人類主義(フランクルが作った造語)」であり、

 「何か良きもの(サムシンググレートのような何か)が、私(人類)を支えているんだ。」

 という感覚に、共通しているとも。。。

:上記に仏教の「無心」の話もありましたが、東洋思想に近しい感じがしますね。

 私はこれからの時代は、元々あった日本人の精神性や東洋思想が大事な時代へと、

 向かっていくことが(多分そうなっていくのでは?)と感じています。

「それって、どういうことなの?」については、次の機会に書いてみようと思っています。
 

 

どうですか?『祈りのように内観をする』について、
 何となく解っていただけましたでしょうか?

:よくブログで、心の内側の深いところに、問いけけ問いかけしてみてくださいね。

 と何度か書いてきましたが、これと同じことです。
 
 人生を歩んでいると、葛藤や迷い、不安に悩み、
漠然とした不安感に包まれてしまう時があると思います。

 またそれだけでなく、ふとした瞬間に
「あれ何か氣になるなぁ、何だろうこの感じ?」
「あれ?なぜかまるまるのことが、思い出され気になるなぁ?」
「これって、どういうこと?どうしたらいいかな?」
「?ん〜ん?これ氣になるなぁ?」と感じた時など!

 もしかしたら「人生からの問いかけ」が届いたときかもしれませんので、

 立ち止まって、静かな落ち着ける場所などで、

 心の深いところに問いかけるような『祈りのように内観』

 をしてみてくださいね。

 (フォーカシングという技法もありますが)

 これは練習が必要なことで、何度かやっているうちにできてくるものです。

 なかなかすぐにはできないかとは思うます。

 特に忙しい人は瞑想を取り入れるのも??だったりね、、、

ですが、

>これが上手くできるようになると、

 『あなたの人生が、必ず心豊かな方向へ向かいますよ❣️』

 
:それは感じていただけましたでしょうか?。

 

 

ただ、現代はほんとストレス社会です。なので苦しいと感じたら「カウンセリング」を受けましょう❣️

 

:ストレスを受けていると、自律神経が崩れてさまざまストレス症状を引き起こします。


Q:
『このような感じはありませんか?』

 ・気分の落ち込みを感じている。

 ・イライラしやすい、怒りっぽい。

 ・なんか重だるいし、疲れやすい感じがある。

 ・肩こりや腰痛がよくある。

 ・眠りずらさや、朝早く目覚めてしまう。

 ・朝仕事に向かう時に、胃痛、腹痛がある。

 ・ボーとしてしまったり、思考力が低下を感じる。

 ・ストレスから暴飲暴食に走る。

 ・人の集まりに行きたくない。人と会うのを避ける。

 ・動悸や発汗、めまいを感じる。

  など。

こうしたストレス症状を放置していると、うつや不安障害といった精神疾患につながります。

うつなどの精神疾患は、なってしまってからでは回復に時間がかかります。

予防が大事で、初期症状で対応することが大切になってきます。


このようなストレスを感じたら、我慢せずカウンセリングで相談しましょう。

そして、ストレスに感じている原因から離れるなどの対応を行いましょう。

 

:今回の「祈りのような内観」もできますからね!


また、管理職の方などは、

部下のストレス症状を見逃さないように、1on1の対話をお勧めします。

 

 

今年は雑草をそのままにしていたからか?
猫じゃらしが多て?
とても大きなバッタもいました。
:最近は3cmくらいのばかりだったのに、
10cm以上あります。なんか嬉しい❣️

都会はコンクリートで、草の生えた空き地がなくなり、
<不自然ですよね>:気温も上がるし、アトピーも増えるし、、、

「:草が生えてる夏の方が良いんだね!」と思いました❣️



★ 悩みを手放しスッキリしたら;

あなたの理想とする人生へ

夢や希望へ向かってください!

さらには、

 人生の目的や使命感を感じられる生き方へ

 『あなたの幸福な人生を応援します❣️』

 

『あなたも大丈夫。必ず変われます❣️』

まずは、

見学も兼ねてサロンへ

(シンギングリンや箱庭ルームもあります)

カウンセリング

オラクルカードミニセッション
付きの

「無料相談」に

お越しくださいね❣️

『あなた本来の輝きで明るい笑顔に!』

 

>>お問合せも<<

<ご予約お申し込み>

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」

のセッションは

カウンセリング や心理ワーク

ヒーリングセラピーを

今のあなたに

最善で、最適に

組み立てて進めます

心理カウンセリング で
悩みを解決し

深く癒されながら
感情解放!

「気づき〜自己成長」

そして、夢実現へ❣️

<ご予約お申し込み>

お問い合わせをご希望の方へ

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

LINE友達になっていただいた方

友だち追加

初めての方に

無料相談

「カウンセリング」

「オラクルカードセッション」

無料サービス
しています

(サロン見学に来ませんか?)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

お読みいただきありがとうございました。



このブログを書いた人

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫(まがりお みきお)

50歳まで、グラフィックデザイナーをしてました。
辛い苦しい人生の転機「中年の危機」を、自ら経験しキネシオロジーに出会い、心理学を学び、克服し、 生きかたを変えた経験から、

あなたの愛する人生を
『本来のあなたの輝きで、明るい笑顔にします!』
を使命として!

悩み苦しみの中にいる40代:
特に「ミッドライフクライシス:中年の危機」を乗り越える応援をしています。

キネシオロジー:
心理カウンセリング&ヒーリングセラピー

・インテグレート ヒーリング
・シンギングリン(音響療法)
・クラニオセイクラルセラピー
・箱庭アートプレイセラピー

詳しくはこちら

無料カウンセリングのご案内

集団が苦手で居場所がない/感情的にぶつかって上手なコミュニケーションができない/人間関係で自分に「壁や殻」を感じる/やりたいことは何なのか?わからない、、、
そんな40代のあなたを応援したい、そして、このサイトでご縁をいただいた感謝の気持ちとして、【20分無料】にてオンラインカウンセリングを受け付けております。ぜひお気軽にお申し込みください。

ブログ検索


カテゴリー


最近の投稿

  • 今の時代に「漠然とした不安」を感じている方へ=「...

    最近、人と話をしている内容から感じることや、お客さまのお話からも、 「普段の日常生活の中のなんとなくふとした時に、...

    詳しく読む
  • シンギング・リンの5回セットを受けられた方のご感...

    シンギング・リン Singing Ring 『ハーモニックサウンドドレナージュ』 5回set 体験者 の ご感...

    詳しく読む
  • 人間関係の悩みがある大人に大切な『アタッチメント...

    人間関係の悩みがある大人に大切な『アタッチメントと愛着障害』について❣️ &nbs...

    詳しく読む
  • NHKスペシャル 山口一郎 "うつ"と生きる:メ...

    この時期のNHKはメンタルケアの番組が多いですね。 *『きょうの健康』* https://www.nhk.jp/p/...

    詳しく読む
  • 管理職は「コミュニケーションが苦手」な人『コミュ...

    4月は新年度になり、心機一転やる気がみなぎっているかと思います。 人によっては転職したり、職場環境が変わったり、新...

    詳しく読む