月曜の朝が恐怖!?苦手な人間関係、職場の不安と緊張で「心がかなしばり」何とかしたいけど,.もうこんな歳,.と、勇気が出ない40代のあなたへ!

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • 寝ている時に見る「夢」ってなんだと思いますか?:旅で「夢を見た」ことから❣️

寝ている時に見る「夢」ってなんだと思いますか?:旅で「夢を見た」ことから❣️

2023.12.8


先日、温泉旅行へ行ってきた内容と、その旅先で「見た夢について」アメブロの方へ投稿しました。

「夢」って不思議だし、魅力があると感じたので、

今回「夢」を扱うセッションについてブログを書いてみますね!

 

<混迷している時代、生きていくのにも大変ですね。

 そんな時に、

:私にとって『本質的なメッセージが欲しい!』と感じますよね。。。>

 

それ!もしかしたら『毎朝、観てるかもしれませんよ❣️』そんなお話です。(^_~)/

 

 

この写真の「夢」は小野洋子さんの書の版画作品で、
この夢はドリームビジョンの方ですね。
(私のサロンに飾っているものです。)

 

 

寝ている時に見る「夢」ってなんだと思いますか?

『どう答えるかな?』

・「記憶してたことと、思ったこと感じたことが断片的にイメージとしてあらわれてる?」

・「記憶の整理?」「何かのお告げ?」「脳の暴走?」

・「日中にストレスに感じてたことが、妄想的に現れてくるとか??」

・「欲望や願望が何かのイメージとしてあらわれる?」

・「脳が睡眠中でも活動している証拠。」

など??

:〜どうですか?どういう答えが考えられましたか?

 

 

本「ユング心理学入門」からまとめると

*フロイトの「夢判断」においては:

夢は、結局「ある(抑圧された)願望の(偽装した)充足である」と!

:夢の背後に、隠された願望を、見つけ出すことが重要だと考えた。
(後に、フロイトは夢判断より、自由連想法をよく使うように〜)

:夢の世界は無意識が意識に混入してくるため、意識の側から無意識を理解するのに適している。


*それに対してユングは:

:夢はその背後に何かを隠そうとして現れてくるものではなく、
「夢自体を一つの現実」として、夢そのものを大切にしなければならぬと主張し、
さらに、夢そのものが語ることに、真摯に耳を傾けることを治療の重要な要素とした。

:夢は無意識、特に集合的無意識あるいは元型から意識に向けてのメッセージである。

(例えば;

・「補償的な夢」
:意識の態度、体験の未完の所などを、補うような夢

・「逆補償的な夢」
:高くなりすぎた意識の態度を下げようとする夢
:絶好調で調子に乗りすぎていると大失敗してしまったという夢
:警告的な夢

・「展望的な夢」
:これから先の展開のような夢

・「無意識の心的過程の描写」

・「予知夢」

などを「夢の機能」として上げています。

:「予知夢」を体験した人はいますでしょうか?

「予知夢」の実際はかなり克明に、その内容を夢で見たことの多くが、予見されていた夢のことを「予知夢」と言うそうです。

克明に記憶された夢自体、私は見たことがないですけど、予知夢というのがあることは、よく言われていますよね。

・夢はその時の意識に対応する無意識の状態が何らかの心象によって表現した
自画像(心の状態)であるともいうことができる。

・意識と無意識の絶え間ない相互作用なのですね!

 

 

「夢ってなんだろ?」でネットで検索してみたら?

 

実は意味があった? 『夢』の意外な役割とは?

【睡眠の不思議】(:NAVERまとめ から)

*猫の実験で:

猫は眠っている間に昼間や過去に得た情報を整理し、具体的に使える情報に組み立て直す作業をしていて、それが「夢」だというのです。

「(猫ちゃんが)夢のなかで、実際に起きる可能性のあるシチュエーションを設定し、
自らの行動をシミュレーションしているのではないか」だって。

=夢は現実のシミュレーションで、記憶は寝ている間に整理され定着し、夢によって訓練されている。

;眠ることは、ただ体を安めるのではなく、
それまでの記憶を「使える」状態に変換していくこと。

:睡眠中の脳の活動で、記憶の改善以外にも、
未来に想像を巡らせる力を養い、正しい方向性を見いだせるようになる効用もある。

「人は未来を想像するときに、過去に経験した事柄を結び付け直している。」

のだとか?

 

セイノドリーム セッション について;

:マレー半島に住む山岳民族の「セノイ族」は夢に生きる民族として有名と!

 

1)1日の大半は夢の話をしている。

2)村会で夢の討議が行われ、村民全てが自分の見た夢を分かち合い、
シンボルや状況の意味を話し合う。
日常生活の活動の大半を討議で得た解釈で決定する。

3)夢の討議において、夢内容をポジティブな方向に解釈することで、
次にみる夢をコントロールする。

:幼少の頃より、自分で夢をコントロールするように育てられているそうです。

それが社会的な関係を創っていくのに、価値のある知恵として利用されて、

心も体もあまり病気にもならずに健康なのだそうです。

:とっても平和な部族として知られていて、精神的に成熟しており、

控えめで自己抑制ができるため、争いはほとんど起こらないそうです。

 

 

<「夢」で、見た人にとって「大切なメッセージ」だということなのですね❣️>

 

 

じゃ?「夢を使ったセッション」ってどうやっているの?

 

*「夢分析」夢を読み解くインタビュー(セイノドリームワークのセッション)

:「見た夢」についてお話をしてもらい、出てきた登場人物についてや、

見えていた景色、聞こえていた音、感じた身体感覚、話のストーリーについて

思ったことや感じた気持ち、思い出したことなど、

情動を動かす「傾聴」で、質問をしてインタビューしていきながら、

相手の「氣づきをうながす対話」をしていくのです。

 

 

*「見た夢」から「箱庭療法」へ展開するセッションについて

みた夢の「内容や印象的だったシーン、夢から感じたこと」から

玩具などのキャラクターを手に取ったり砂を触る触覚、身体感覚、

視覚から、直感だったり、なんとなく良い感じ、なんか好きとか、

モチーフを選ぶ、素材、色彩、形、イメージ、非言語に触れて、

無意識に触れて、創っていく楽しさを感じながら、箱庭に表現をしていきます。

;そして

「箱庭に表現してみてどう感じたのか?」質問インタビューしていきながら、

相手の氣づきをうながすことをしていくきます。

+私のオリジナルとして、

さらに深いその奥にあるものが浮かび上がるような気づきや、

その体験から意味が生まれてくるような、心理ワークも取り入れています。

 

旅先で見た「私の夢の内容」をアメブロに載せています。

:それが「補償的な夢」だと感じた内容です。

観光した写真共に、よろしかったらご覧ください。

 

夢って見たのは分かっているけど、起きた途端に忘れてしまうと思いませんか?

今回の夢は起きてからもブツブツと内部対話しながら起きたので、

とても覚えていたのね。

 

<それが👇で、夢の内容も載せてます。>

温泉旅行記と+旅の朝;みた夢の分析的(ユング)なお話も交えて❣️

 

 

*『どうですか?』「夢」って面白いし、魅力的ですよね。

 <「夢を使ったセッション」体験してみませんか❣️>

 

 

*夢は自分の知らない「あなたの心の声」に気づかせてくれます。

 

*夢はあなたの無意識、潜在意識、集合的無意識からの「とても大切なメッセージ❣️」です!

 

=「夢を見たら、メモをとっておくことを、お勧めします❣️」=

 

そして、そのメモを持参して❗️

  『あなたの大切な「夢」のメッセージ』を受けとりにお越しください❣️

 

***

 

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」

のセッションは

カウンセリング や心理ワーク

ヒーリングセラピーを

同時にやります!

心理カウンセリング で悩みを解決し

 癒されながら「気づき」感情解放!

そして夢実現へ❣️

 

<ご予約お申し込み>

 

お問い合わせをご希望の方へ

 

 

SkypeやZoomを使った

<オンラインカウンセリング>

(画像なしの音声だけでも大丈夫です)

5回、10回と継続されることを

お勧めしています

お申し込みは「お問い合わせ」から

ご連絡お願いします。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

LINE友達になっていただいた方

友だち追加

初めての方へ

「カウンセリング」

「オラクルカードセッション」

無料サービス

させていただいています!

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

お読みいただきありがとうございました。



このブログを書いた人

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫(まがりお みきお)

50歳まで、グラフィックデザイナーをしてました。
辛い苦しい人生の転機「中年の危機」を、自ら経験しキネシオロジーに出会い、心理学を学び、克服し、 生きかたを変えた経験から、

あなたの愛する人生を
『本来のあなたの輝きで、明るい笑顔にします!』
を使命として!

悩み苦しみの中にいる40代:
特に「ミッドライフクライシス:中年の危機」を乗り越える応援をしています。

キネシオロジー:
心理カウンセリング&ヒーリングセラピー

・インテグレート ヒーリング
・シンギングリン(音響療法)
・クラニオセイクラルセラピー
・箱庭アートプレイセラピー

詳しくはこちら

無料カウンセリングのご案内

集団が苦手で居場所がない/感情的にぶつかって上手なコミュニケーションができない/人間関係で自分に「壁や殻」を感じる/やりたいことは何なのか?わからない、、、
そんな40代のあなたを応援したい、そして、このサイトでご縁をいただいた感謝の気持ちとして、【20分無料】にてオンラインカウンセリングを受け付けております。ぜひお気軽にお申し込みください。

ブログ検索


カテゴリー


最近の投稿

  • 管理職は「コミュニケーションが苦手」な人『コミュ... New

    4月は新年度になり、心機一転やる気がみなぎっているかと思います。 人によっては転職したり、職場環境が変わったり、新...

    詳しく読む
  • 「周りの人達との繋がりを断ち切りたい」と感じたこ...

    あなたはこう感じたことありますか⁉️ 「今までの人間関係を、一回全てリセットしてやり直...

    詳しく読む
  • 『人間関係が苦手』悩んでいる方増えていますね。:...

      暗い表情で緊張の「無料相談の方」が、スッキリし落ち着きましたと笑顔に❣️...

    詳しく読む
  • 厄除け祈祷してきました❣þ...

    今週の日曜日 「 青 砥 神 社 」にて :厄除け祈願をしていただきました❣️ ...

    詳しく読む
  • シンギング・リン(音響 波動療法)体験ご感想のご...

    シンギング・リン (音響による波動療法)   「ハーモニックサウンドドレナージュ」 : とっても優れ...

    詳しく読む