月曜の朝が恐怖!?苦手な人間関係、職場の不安と緊張で「心がかなしばり」何とかしたいけど,.もうこんな歳,.と、勇気が出ない40代のあなたへ!

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫のブログ

  • Home
  • ブログ一覧
  • 休暇明けのしばらくは、体が重たい感じでつらくなりやすい=「不登校・出社拒否の対処は??」

休暇明けのしばらくは、体が重たい感じでつらくなりやすい=「不登校・出社拒否の対処は??」

2022.8.29


夏の長期休暇明けのしばらくは、久しぶりの早起きでしょうし、

朝起きる時など「いや、仕事か。。。」と、仕事のプレッシャーなどが心の奥から浮かび上がってきて、氣が重くなるストレスを感じますよね。

 私もサラリーマンやってたことがあるので解ります。

 

:人によっては胃が痛くなったり、腹痛を感じたりしますね。。。

 

 

 

休暇明けのしばらくは、体が重たい感じでつらくなりやすい。=「不登校・出社拒否の対処は??」

 

・もう少し早くブログ投稿できたらよかったのですが。。。

夏休み明けは、学校にいい印象がもててない子供達には、

:休み中はリラックスできて楽だったし、楽しかった。

 いざ学校が始まって、登校しようとすると、氣が重くなり、

「行きたくないな。。。」と成りやすいです。

そして、

 しばらくそういう日が続きますと「不登校」につながってきたりします。

 

 

お子さんも学校へは行かなきゃなぁと思っている。

だけど、朝は鉛のように「重たくなってしまったカラダ」があるから、 学校に行けなくなっている。

だけど

;お子さんに「なんで学校に行けないの?」とたずねても、

 「よくわからない」ので、はっきりと応えてくれない。(お子さんは言語化できないのですね。)

:ご両親もこまってしまう。 (ご両親は、どうしよう、どうしようとあせらずに)

:お子さんは「こまっているけど、なやんでいない」場合が多いようです。

:お子さんは、まだ「ずっしりと重たく感じてるからだ」がある (氣持ちが重たいがからだに)とは、気づいていなかったりする。

 

では「どうしたらいいのか?」

 

=朝起きた時の「倦怠感を軽減する」お手伝いを、意識するといいのです!

 

・充分な睡眠と。

・朝起きたら「おはよう!」と明るい声をかけてあげて、

 カーテンを開けてあげて「朝日」を取り入れる。

・ここち良い感じの軽い音で、リズミカルな軽快なBGMをかけてあげる。

・軽くマッサージをするのも効果的

・スッキリサッパリできる飲み物(フレッシュジュース、梅エキスジュース、ハーブ入りの紅茶とか)

 コーラなどの甘いドリンクは避けた方が良いと思います。

・サッパリするアロマを香らせておく。

・美味しいと感じるサラダにフルーツ、パン食よりご飯にみそ汁のほうがいいようです。

(甘いパンなどはしばらくすると眠くなりやすくなるので)
(日常的にやる気がないお子さんには適切な糖質制限をされるといいです。)

 

◯=「な〜んか、起きられるかも⁉️」と感じてもらえるように。

×=大きな声で「起きなさい! 早くしなさい!」と怒るように起こすのはダメです!

 

:なぜか?わかりますね。

 お子さんは無意識的に「身体が重たいな。。。」となっている感じなので、

 行動しやすい雰囲気(食事も)してあげるといいのですね。

 

:ご両親も明るく楽しい感じでいることも大事かもしれません。

 

:不登校になってきたお子さんに対して、

 先生方やスクールカウンセラーの方へ対応として、

 いわゆるカウンセラーとして対話するより、

 少し冗談をうまく使って(深刻な感じにならずに)、

 または、そういうタイプの方がお話を聴くようにして、

 対話をされると言いそうです。

 <👇のYouTube動画を参照ください>

 

 

明治大学 諸富教授の著書「学校に行けない からだ」

 

[ ご学校の先生・ご両親に向けて、おすすめの本 ]

についての

明治大学 諸富教授の:YouTube動画を:ぜひ!ご参照ください、

本「学校に行けない からだ」をめぐって、不登校にどうかかわるか、を話しました。

 

もう一つ参考に成る;

 

:諸富先生の1年前の(コロナ休み明け、G連休明け)YouTube動画から;

 

  <ぜひ!👆クリックして観てくださいね❣️>

 

 

 

*会社員の方にも同様の事が言えますので参考になります。

 

:社会人の方は、体が重たく感じても、

 1カ月くらい「我慢して」働いて、遅れて「疲れた。辛い。」となって、

 身体の不調につながり、2、3日休んでしまってから、

 体が動かない「仕事に行きたくない。」と

 なってくることもあるようです。

 

*そうならないように「注意が必要です‼️」

 

 

*過去のブログから;

社会人には「五月病」より怖い「六月病」って?

と、

職場のプレッシャーや人間関係のストレス多くの方が感じる悩み:「3ヶ月計画サポート」を体験のご感想とあわせて❣️

 

などもご参照ください。

 

:仕事の責任からのプレッシャーや人間関係などの職場のストレスを感じてしまう。

 今どのように感じていて、その奥にある「根本の原因」はどのようなことなのか?

 

*「辛いな。。。」と感じていることを受容してあげて、その心の奥を観察して見てくださいね。

+1個前のブログ;

あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける:フォーカシングについて❣️

 

:あなたのその心の奥は「どのようなことがありますか?」

 「どのようなことを感じていますか?」優しく問いかけ問いかけするように

 積極的に耳を傾けて見てくださいね!

 

:大事なことをわかりやすくブログに書いています。

 ぜひ👆も、読んでみてくださいね❣️

 

何度も書いていますが;

*大事なことは『我慢しすぎないで!』

= ありのまま素直に感じてみて?

 = 心も体も『予防が大切❣️』です。

:サクッと、
カウンセリングやセラピーを受けに行きましょうね❣️

 

 

 

 

子供の気持ち「わかりたい」親御さんへ;親子で「箱庭療法」を使って「対話」のおすすめ❣️

 

 

①まずはお母さんがご自身のテーマで「箱庭に表現する」

 〜お子さんが出来上がった箱庭に対して「これ何?」と質問をしてみる⁉️

 

②次にお子さんが自分のテーマについて「箱庭に表現してみる」

 〜お母さんが出来た箱庭に対して「これって、どういうことなの?」と質問していく。

 

:もちろんカウンセラーが、心から寄り添い、安心の場を確立し、

 そして、カウンセラーもそれぞれに的確な質問をしていきます。

 =「まだ、意識されていない:言葉になっていない無意識の世界」からメッセージがおとづれてきます。

 

このやりとりで、

:お互いの気持ちや普段どのようなことを考え感じているのか?

 =「対話」(言葉以外の五感から感じる対話)になってきます。

 

:「箱庭療法」プレイセラピーをやることによる

 =「癒し」を感じることが出来ます。

 

SkypeやZoomを使った

<オンラインカウンセリング>

(画像なしの音声だけでも大丈夫です)

初めての方は

「無料オンラインカウンセリング」

やっています。

お申し込みは「お問い合わせ」から

ご連絡お願いします。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

LINE友達になっていただいた方に

友だち追加

ZOOMまたはSkype

「オンラインカウンセリング」

「オラクルカードセッション」

無料サービス

させていただいています!

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

:「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」:

=モニター体験について=

(上をクリック)

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」

のセッションは

カウンセリング や心理ワーク

ヒーリングセラピーを

最適に組み合わせて!

心理カウンセリング で;悩みを解決し

ヒーリングセラピーで;深〜く癒されながら

「気づき」自己成長!

そして夢実現へ❣️

お客様に貢献しています。

 

<ご予約お申し込み>

お問い合わせをご希望の方へ

 

お読みいただき

ありがとうございました。



このブログを書いた人

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫

「魂が喜ぶ魔法のキネシオロジー」ヒーリングサロン「青い空の氣」曲尾幹夫(まがりお みきお)

50歳まで、グラフィックデザイナーをしてました。
辛い苦しい人生の転機「中年の危機」を、自ら経験しキネシオロジーに出会い、心理学を学び、克服し、 生きかたを変えた経験から、

あなたの愛する人生を
『本来のあなたの輝きで、明るい笑顔にします!』
を使命として!

悩み苦しみの中にいる40代:
特に「ミッドライフクライシス:中年の危機」を乗り越える応援をしています。

キネシオロジー:
心理カウンセリング&ヒーリングセラピー

・インテグレート ヒーリング
・シンギングリン(音響療法)
・クラニオセイクラルセラピー
・箱庭アートプレイセラピー

詳しくはこちら

無料カウンセリングのご案内

集団が苦手で居場所がない/感情的にぶつかって上手なコミュニケーションができない/人間関係で自分に「壁や殻」を感じる/やりたいことは何なのか?わからない、、、
そんな40代のあなたを応援したい、そして、このサイトでご縁をいただいた感謝の気持ちとして、【20分無料】にてオンラインカウンセリングを受け付けております。ぜひお気軽にお申し込みください。

ブログ検索



最近の投稿

  • 休暇明けのしばらくは、体が重たい感じでつらくなり...

    夏の長期休暇明けのしばらくは、久しぶりの早起きでしょうし、 朝起きる時など「いや、仕事か。。。」と、仕事のプレッシ...

    詳しく読む
  • あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける:フ...

    こんなに混迷している今「注意が必要❗️」と感じています。そして「あなたの内面は何を感じていま...

    詳しく読む
  • こんなに混迷している今「注意が必要❗...

    こんな混迷している今だからこそ!とても大切になってくるのが、 「あなたの内側の深いところに積極的に耳を傾ける感じる」と...

    詳しく読む
  • 【 箱 庭 療 法 】体験のご感想いただきました...

    【 箱 庭 療 法 】ご感想いただきました❣️   *箱庭療法とは ...

    詳しく読む
  • 「あなたの心の奥:無意識の世界を実感する」箱庭療...

    「あなたの心の奥:無意識の世界を実感する」箱庭療法について   箱庭療法とは :セラピストが...

    詳しく読む